2007年04月09日

花まつり♪

みなさ~ん、 ご存知ですか~?

4月8日は 花まつり の日ですサクラ

今から 2500年ほど前にお生まれになった 

お釈迦様の誕生をお祝いする日です



沖縄県仏教会 が主催する

花まつりが 波之上の 護国寺様で行われましたキラキラ 

私共 かいなん花輪スタッフも

先日の設営から当日、 微力ながらお手伝いさせて頂きました!

花まつり♪


わたしも チビ達と一緒に行ってきましたよおすまし

花まつりに行くのは 初めての経験です!わくわく~~ハート

わたしが 行ったのは丁度お昼時! (狙ったわけでは。。。決して。。。)(^▽^;)

たくさんの お客さんで 賑わっていました

おそばが貰えると いうので  早速 行ってみると。。。

あぁっ!!びっくり!


花まつり♪

上てぃーだブログでお馴染みの
 琉球麺屋 シーサーの 小山高史さん!だぁ~~!!

おつかれさまで~す!!キラキラ 

初めてお会いできて ウレしい~♪赤



そして、頂いた おそばがこちら!!下

花まつり♪

さすが シーサーさん!! 「う~~ん!サイコ~!ハート

無添加にこだわった さっぱり味のあったかくておいしいおそばでした!!沖縄そば

今度は お店にお邪魔しますね~ニコニコ

おいしいおそばで あったまった後は?


はい!その通り!! デザート(和菓子) ですね♪赤

花まつり♪久しぶりに食べた <かるかん> も 美味しかったですよ~ハート




それから 会場に作られたお絵かきコーナーで

チビたちは楽しく絵を描くと

くじびきをして おかしをゲットして喜んでいましたよ☆花まつり♪
ハンバーガーまで 頂いていましたねぇ~!

もう~、お腹いっぱ~~い!!ハート






それだけでは ありません!

本堂では ピエロの パフォーマンスがあって

わたしも こどもに混じって 一番前の席でおおはしゃぎしてしまいましたニコニコ
花まつり♪

息子の 友達 ひろき君が ピエロにつかまって

大爆笑でした!(ひろき君、いい味だしてたよ~!)



ピエロの楽しいパフォーマンスの後は 

お釈迦様のお話をアニメで上映していましたよ!






本堂には お花がたくさ~ん届いていました!サクラ

弊社からも お祝いのお花で~す!キラキラ 
 
花まつり♪






花まつり♪

<花御堂>の 誕生仏の頭から 甘茶を注いで

灌仏(かんぶつ)させて頂きました 

気持ちが 穏やかになりますねぇ~ ニコニコ


昨日は 小雨の降る中ではありましたが

御越しいただいたお客様は多かったです


こどもたちの キラキラした笑顔に

わたしまで いい時間を過ごす事が出来ました 

有難うございました! ニコニコ



仏教会の皆様、お疲れ様でしたキラキラ 


毎年 4月8日の 花まつりは 行われますので

興味のある方は是非 足を運んでみてはいかがでしょうか!


(mako)



えいじさんの 花まつり の記事はこちらで~す
その1・ その2(写真が キレイですよ~)


 
 




Posted by かいなん花輪・ほのぼのライター at 00:40│Comments(12)
この記事へのコメント
こんばんはッ☆

今日の花まつり お疲れ様です。
makoさんとお会いしたと
小山さんから話を聞きました!
僕もお会いしたかったです・・(涙)

シーサーのそばを食べて頂き
ありがとうございます。
次回はお店の方にも遊びに来てくださいね !!
Posted by 江田尚也 at 2007年04月09日 02:36
良いなぁ~ そちらのイベント~

そこの出店が良かったなぁ~ ( ̄▼ ̄)〃

琉之禅 日曜日 定休日なんですが・・・

店泊まりで、朝から( ̄9 ̄)

やちむん通り シーサー祭りで・・・博物館の駐車場での出店
(今日、ブログにアップ出来なかったぁ~)

初めてのイベント参加でしたが・・・寂しい企画でした~ (>_<)

でも、宣伝出来たから良しとしよう~ (^0^)




ひろき君・・・・・・・・・・




ピエロに首つりされているみたい 


『苦しい~~~』  (笑)
Posted by ターキー at 2007年04月09日 04:51
花まつり行ったのね〜〜ヾ(´▽`)ノ
しかも、プッチオフ会☆

すご〜〜〜いヾ(≧∇≦)〃

しかし、、本道で、ピエロのパフォーマンスって( ̄▼ ̄|||)
Posted by そしてちゃん at 2007年04月09日 13:44
こんにちわ!
はじめてカキコします。花祭り、、、沖縄でもあるんですね。
檀家さん以外も参加できるのでしょうか?仏教徒ではないけど
興味あります。
ピエロのショーはめちゃ以外です。
Posted by エルモママ at 2007年04月09日 19:35
昨日はお疲れ様でした!

そして、ブログ記事に書いて頂いて
ありがとうございます”!
自分も会えてとても光栄でした。
ブログから実際に会うと なにか照れくささがありますが(笑)

今後とも 江田君とともに よろしくお願いします。

琉球麺屋シーサーのそばも 絶賛して頂いて
ありがとうございます!!
Posted by 小山高史 at 2007年04月09日 21:11
☆ 江田さん ☆

こんばんは、江田さん!(^v^)
シーサーさんの おそばを
食べるのがとても楽しみだったので
昨日は 嬉しかったですよ☆

それに 小山さんにもお会いできて、
ヤッター!!って 感じでした^^

今度 お店(シーサーさん)におそばを食べに行く時は
江田さんにも お会いできるのを
楽しみにしています!
Posted by mako at 2007年04月09日 23:01
☆ ターキーしゃん ☆^^

こんばんは~♪

ターキーさんも お祭り参加したの~?
しかも 出店で!!w( ̄o ̄)w スゴイねぇ~
いい宣伝になって 良かったね!

↑の食べ物は
出店ではなくって、
花まつりのための
仏教会様からの 提供(無料)なんですよ~
(太っ腹ですよね~!)

ひろき君は 息子の仲良しのお友達なんですが
ピエロさんとの やりとりが最高にオモシロかったの!
なかなかの天然君だよ~(笑) 
Posted by mako at 2007年04月09日 23:28
☆ そしてちゃん ☆

ホント~、プチオフ会だよね~☆o(〃^▽^〃)o

わたしも こんなにいろいろな企画があって
びっくりしたんだよ~

ピエロのパフォーマンスが
一番驚きだったよ~
子供達の 素直な反応が カワイかったなぁ~^^
Posted by mako at 2007年04月09日 23:40
☆ エルモママさん ☆

こんばんは~!
エルモママさん、いらっしゃいませ!(o^∇^o)ノ

沖縄でも 仏教会主催の花まつりが毎年あるんですよ

わたしも お仕事でお世話になっている
仏教会さま(お寺様)の お陰で
今回 はじめて 花まつり を経験しました!
檀家さんでなくても もちろん参加できますよ☆^^

わたしも 檀家さんでは ないのですが
日本人の文化は 普段耳にする言葉やお盆などの行事など、
仏教に深く関係しているので 
とても いい勉強になりますよ!
(わたしの場合、どの宗教も多く知ることが仕事に関係していますので、特別なんです。。。)

心に響くような 素晴らしい言葉もたくさんあります!
Posted by mako at 2007年04月10日 00:13
☆ 小山さん ☆

こんばんは!
昨日は お会いできて嬉しかったです!!(≧▽≦)
早速 コメントをいただき、ありがとうございます!

実はわたしも すごく照れていたんですよ~(笑)

小山さんは ブログの印象通りに
さわやかで お仕事ぶりも
真面目な方だなぁ~と 思いました!

シーサーさんの方は 情熱や愛のある方ばかりですね!
わたしたちも そうありたいです!
お互い、がんばりましょう!!
これからも どうぞ(ご近所でもありますので!)
よろしくお願いします♪
Posted by mako at 2007年04月10日 00:40
花まつり凄かったんですネ~☆
気になってたんだけど・・・(-_-)ほんと忙しくて・・・
行きたかったなぁ~・・・
Posted by ちゅらいぬ at 2007年04月10日 23:29
☆ ちゅらちゃん ☆

ちゅらちゃん ホント~?
じゃあ、来年はチビちゃん達連れてどう~?
ちびっこが 楽しめると思うよ☆^^

ところで ちゅらちゃんも 
忙しかったんだねぇ~!
ちゅらちゃんも がんばり屋だから 体壊さないようにね!
Posted by mako at 2007年04月11日 02:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。