2008年03月18日

那覇市内のお寺紹介

那覇市内のお寺紹介こちらは那覇市曙にあります


「東寺真言宗 沖乃山 臨海寺」


ご本尊は薬師如来


宗祖は弘法大師(空海)


歴史(由来)・・・お寺にかけてあった梵鐘によると


天順3年(1459年)の創建で


那覇市内のお寺紹介弥陀、薬師、観音の三体を奉安しており


俗に沖(ウーチ)の寺と呼ばれて庶民から親しまれ


特に航海の安全祈願のための参拝も多かったようです


尚貞13年(1681年)に板葺きから瓦葺きへ・・・


明治41年(1908年)に築港工事のため那覇市住吉町に移転し


その後沖縄戦で焼失、ようやく昭和42年(1967年)那覇市安謝に再建された


さらに昭和56年(1981年)にあらたに純日本風の堂宇(寺院)を建立した


現在、那覇市曙に在し、薬師如来を本尊に不動明王、大日如来、弘法大師を奉安して、


寺院としていろんな方々からの相談を受けてます




(えいじ)




Posted by かいなん花輪・ほのぼのライター at 12:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ふむふむ・・勉強になりまーす!
そうそう、こちらもリンクさせてくださいね~!
バレー練習終ってからまたきまーす♪
ヨロ☆
Posted by のすのす at 2008年03月18日 20:02
☆ のすさん ☆

こんにちは!

今後も、沖縄のお寺を 紹介していきますので
ご覧下さいね!(ご.質問も受付けますよ)

のすさんっ!!
リンクしてくださったんですね!!(^▽^)ノ 

有り難うございます

当ブログでも リンクさせてくださいネ☆
Posted by かいなん花輪・ほのぼのライターかいなん花輪・ほのぼのライター at 2008年03月23日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。